スクールアイドルです

冷やし中華はじめました

Docker で Android のテストを爆速にする話をした(Docker 実践 LT で話した) #dockerlt

タイトルは釣り。

speakerdeck.com

connpass.com

github.com

https://hub.docker.com/r/misumirize/android-remote-client/

電源ケーブル忘れて行ったのでひたすら焦ってた。

DigitalOcean に Android x86 エミュレータを飼う - スクールアイドルです が完全にこの ADB remote client in Docker のための布石で、実証ができたのでスライドにまとめて喋ってきた。

Docker がテーマなので Serverspec とか Infrataster でインフラ CI しよう的な話とか、K8s あたりでクラスタ組んだ話とか、そういうのがなかったのは意外だった。Swarm はあったけど。

多少強引にでも(今回は HAProxy 使った)ロールごとにコンテナ分割をしておくと、どれかをオンプレにするとか他所に移すとかいったときに移行がしやすくて快適ですねという感じの話だった。

あと Docker 自体がコンテナ技術の抽象レイヤー(libcontainer より前は違ったけど)なので、この抽象レイヤーを共通言語にしたほうが、どこで動かすにせよ頭に負担がかからないで楽できますねというという話でもあった。

皆様お疲れ様でした。

また近いうちにどこかで何か発表できればと。