スクールアイドルです

冷やし中華はじめました

Jest流行ると辛そう

なぜJestが全てをモックできるのか - Qiita

Node.js - FluxをJest以外でテストする - Qiita

Jestの「デフォルトで全てがモックされる」というコンセプト自体は素晴らしいと思う。ただ、

  • Node 0.8, 0.10でしか動作しない
  • Jasmine 1.3
  • jsdom 0.10
  • 全体的にちょっと古い
  • JasmineとJasmineのmatcherにロックインされる
  • testRunner書けばJasmine以外も使えるけどそこまでして使いたいか?
  • 肝になるModuleLoaderが1年ほどリファクタリングされず放置されている
  • sandboxの生成コストが大きい
  • sandbox内で実行していることを意識できない

など、このまま徐々に負債になるか、メジャーバージョン上げて負債ごとばっさり切り捨てられる予感がする。何よりReact.js, FluxのテストはJestでないとできないというわけではないので、習熟するだけ徒労に終わりそうだと感じた。

個人的には使い勝手の良い(≠枯れた)ものの最新版を組み合わせて使うことをよしとするので、最初から全部入っていてなおかつ微妙に古いJestはあまり魅力的に見えなかった。